白雪ふきんに赤い糸。


ドライブついでに 赤い刺繍糸を買いました。

笠間で買った白雪ふきんをおろす前にひと手間、糸をつけたくて。

e0289976_18263246.jpg
簡単に付けられるのにかわいい。

真似をさせてもらったのは、
年始くらいに放送されていたNHK
『暮らしの道具の使い方』の美濃羽まゆみさん。
京都の町家で暮らしながら服づくりをされている女性。
洋服だけでなく暮らしまわりの本も何冊か出されています。


e0289976_18265702.jpg
この姿が愛らしくて 記憶に残っていたのでした。
籠とも合いますね~☺

白雪ふきんは、初めは台所で使って
毛羽立ってきたら雑巾にもなるので
雑巾にするときに赤い印を切るのだそうです。✂

ごちゃごちゃにならないのでいいですよね🍀
なにより、姿がかわいらしい…。


使うのが楽しみです♪



[PR]

by keiii-m | 2017-05-17 18:25 | 台所のもの | Comments(0)