紫陽花まつりへ。

e0289976_11312279.jpg

この前。
夫とあじさいまつりに出かけてきました。

まずは 水戸八幡宮。

e0289976_11403392.jpg
夏越の大祓でかなり大きな輪が飾られていました。
8の字にくぐり、無病息災を祈ります。


この神社、始めてきましたがものすごく落ち着く場所でした。
神主さんや巫女さんが心地よく挨拶してくれて
すごく感じがよいです。

“人懐っこい”ところ。
地元の人柄の ほんとに良いところだな~。と思います。
初対面の人とにこにこ笑い合うとか、京都ではなかった…。


散歩道の途中たまたま
夫が誕生した産婦人科医院があり
二人でしみじみしたり (笑)

e0289976_11522676.jpg
レトロな散歩道でした。




e0289976_11515975.jpg
続いて歩いて保和苑へ。

e0289976_11533670.jpg
水戸黄門さま、助さん、角さんの像。

e0289976_11535941.jpg
お地蔵さま。

e0289976_11575873.jpg

e0289976_11542983.jpg
わぁ、きれい。

e0289976_11550441.jpg


e0289976_11320686.jpg

e0289976_11351647.jpg
見ごたえがあります。

e0289976_11325076.jpg


e0289976_11332372.jpg
色もさまざま。

e0289976_11334976.jpg



e0289976_11341170.jpg
かたちもさまざま。

今の時期だから楽しめるあじさい。
紫陽花は、なんだか健気な感じがします。
静かで、あまり前にでない。
雨に打たれている姿も魅力的ですよね。

まだこれからさらに美しい季節になる感じもします。


e0289976_11343067.jpg
駐車場に向かう帰り道。
軒先に猫。結構 高い場所に発見🍀

素朴であたたかいお出かけでした☺


[PR]

# by keiii-m | 2017-06-25 20:14 | 旅+おでかけ

トントンギコギコ壁づくり【4日目】


今日も貴重な晴れの日。

おにぎり🍙とマイボトル2本を持って作業場へ。

昨日に引き続き、壁にベニアを打ち付けました🍀

今日は窓の上などの細かいところ。

e0289976_20464523.jpg
【before】

e0289976_20454806.jpg
【after】
つきました☺



続いてドアの上…



e0289976_20490306.jpg
【before】

e0289976_20493184.jpg
【after】



できましたぁ~🏃✨



内枠の縁の部分に不具合があったりして
補強したりしたところはちょっと大変でしたが💨
ノコギリでギコギコとベニアを切る人(私)
金槌で打ち付ける人(夫)🔨の役割分担で
思ったよりは進みました。

脚立に乗っていたからか足が筋肉痛で
うまく歩けません…笑

まだまだ

ここをしなくちゃ…💦

という箇所がたくさんありますが
コツコツと進みます🐾



[PR]

# by keiii-m | 2017-06-24 20:43 | アトリエづくり

アトリエの壁づくり。【3日目】


今月の中旬から始まったアトリエづくり。
今日は3日目です。

今日は壁の内枠の寸法を計り
ベニアを調達にいきました。

運ぶためにホームセンターからお借りして
初めて軽トラを運転しましたよ🚚💕

楽しかったなぁ。

e0289976_20073579.jpg
夫がほとんどしてくれた作業。私は助手状態。
でも暑かったなぁ💦
なんとか、壁2面のベニア張りができました🍀

e0289976_20082507.jpg
2面目は継ぎながら。完成♪


e0289976_19180497.jpg
明日張る予定の小窓の上。


e0289976_19183542.jpg
同じく、ドアになる入り口の上。
梁を生かす予定です。

ベニアの上からは 珪藻土を塗る予定です☺
調湿、防臭するだけでなく
たくさんのメリットがあるみたいなので決めました。

ベニア張りはちょっと大変ですが
左官の作業は一度してみたかったので
楽しみにしながら 少しずつ励みます👣


[PR]

# by keiii-m | 2017-06-23 19:13 | アトリエづくり

雨の日 本の日


今日は雨の日。

朝からシトシト降っています。

昨日はレトロなミシンに夢中になり
全部の部屋のカーテンを縫い終わりました。

そんなわけで
朝から雨の音に誘われるように
今日の私はoffモード。

e0289976_12474957.jpg
借りている本と
借りれないために買った本(右2冊)。

今手元にある本、全部面白い。

TURNSという雑誌は、最先端だな。
と感じました。
未來的な暮らしをしている人(私が勝手に思う未來;)
がもうこんなにいるんだ。
これからは地方が面白くなると、思い始めています。

左の赤木明登さんの奥さんである赤木智子さんの本にいたっては
『あはははは』と笑ってしまう面白さです。


e0289976_12480517.jpg
冬発行された雑誌だけど 面白い特集♪


明日あさってくらいからまた
アトリエづくりをするので
今日は充電、充電の日。



[PR]

# by keiii-m | 2017-06-21 12:47 | 読書日和

レトロミシンでカーテン縫い。


春に引っ越ししてから2ヶ月、
ずっと縫えていなかったカーテン。

実家を片付けても片付けても
16歳の時に買ってもらったマイミシンが
なぜか見つからなかったのです。
(結局まだわからないまま。)
みんな、知らなーい。と言うし。

実は去年から服づくりもしてみたい!
と 沸々と湧いていたので かなり落ち込んで
買うしかないのかなぁ…と製品を調べていました。

夫に訴えるとたまたま、実家に夫の妹さんのミシンが使ってないままあるとのことで 借りてみることにしました🍀

e0289976_16003345.jpg
レトロなジャノメミシン。
ジグザグ縫いなどのボタンもたくさんついています。
シンプルな四角いかたち。


e0289976_16005549.jpg
おそるおそる、下糸を巻いてみたら…
巻ける巻ける✨これは使える‼

なんとかついていた取扱説明書のとうりにすれば
全然大丈夫でした。

糸通しも、面白いシステムでちゃんと付いていて
通せた時には 感動とともにふふ。と笑ってしまいました。

少しだけ昔の道具はいかにもメカっぽい。
そこがなんとも健気です。


e0289976_16011699.jpg
かがり縫いをしてみたら
キューン。というレトロな音を出しながら頑張ってくれます。
かわいい。。

直線も、

『おまかせください!』

って感じで キューン。キューン。と よく動いてくれました。
素朴な音です。

e0289976_16014756.jpg
今日は寝室とリビングの窓の3枚分、計6枚を縫いました。

っていっても
ジグザグ縫いをして直線縫いをしただけなのですごく簡単😅


気になっていたことができて すっきり。


いい日になりました💠



【追記】
ジャノメミシン エクセル20。
調べてみたら、『よいミシン』、『昭和の名機』という言葉もありました…。びっくり。
当時は高かったみたいと夫にも聞き
しばらく大事に使ってみようと思います。





[PR]

# by keiii-m | 2017-06-20 15:59 | ちくちく